2人目育休中の頭の中のあれやこれや

育休中の1年間、悔いなく生きるためにブログをはじめました。

長男4歳の誕生日

長男が4歳になりました。

 

4年前、妊娠36週で血圧150超えて、定期健診からそのまま入院→帝王切開になってから、もう4年が経過するのかーと、感慨深いです。

 

4歳のBOYはもう立派な少年で、最近はポケモンとマリオが大好き。

ポケモンの名前を読みたくて、カタカナも読めるようになりました。

ひらがなは概ね書けるので、たまに保育園でママにお手紙をかいてきてくれます。

「ままだいすき」と書いてくれるので、かわいいなーと思います。

 

さて、誕生日はどうしようか、とここのところ構想しておりました。

昨年はディズニーランドデビューして、ホテルに一泊しました。

しかし、今年はコロナだし、次男も生まれたし、育休中だし。

金はかけずに、手間をかけるスタイルでいこうと。

 

4歳の誕生日にやったこと

1、ポケモンセンターにいく

2、マリオの誕生日装飾

3、ポケモンの手作りケーキ

4、夕ご飯はすきなものばかりにする

 

4歳の誕生日プレゼント

・自転車(じじばばから)

・マグナムキラーのレゴマリオ(本人希望)

ポケモンセンターポケモングッズ

 

あと、誕生日を機に、いろいろあって、とりあげていたiPadを返してあげたのですが、

いままで管理をなぁなぁにしていたため、この機にきちんとルールづくりをしました。

それはまた別途。

 

上記のとおり、いろいろがんばったので、長男はとても喜んでおりました。

当方、千葉県民なので、ポケモンセンター船橋ららぽのポケモンセンタートウキョーベイにいったのですが、けっこう混雑していたので、短時間滞在だったけど、とても興奮していました。

 

母的に一番がんばったのは、ケーキづくり。

なんせ、ワーママ中は忙しすぎて、ケーキ手作りしようなんて微塵も思ったことがなかったので、ハンドミキサーももっていないし、ケーキなんて学生時代以来、焼いたこともなかったので。

当初も、ケーキ手作りするなんて考えていなかったけど、ポケモンのケーキがいいなと思い、さがしたところサーティーワンポケモンのアイスケーキ売っているーと知ったけど、その値段、3600円+税。

うーん、ちょっと高いかなーー、息子氏好き嫌いが多いのでチョコアイス以外食べないから、下手したら全く食べない可能性がある。それに3600円+税か。

うーん、つくろう。そうなりました。

育休中なので、せっかくだからちょっとだけがんばろうと。

 

しかし、ポケモンのケーキにしてあげたい。だから、キャラチョコを作ることにしました。ダイソーでチョコペンを買って。

作り方はYoutubeやらを参考にして、3色でつくりました。ほねがおれた。

 

できあがり

f:id:urara0111:20210202113920p:plain

そんなこんなで、4歳になりました。